□海外におけるEC販売プロジェクト(JAPAN MALL事業)

海外におけるEC販売プロジェクト(JAPAN MALL事業)

 

初めての展示会 ナビゲーター

海外の主要ECサイトによる日本商品の買取り販売を支援します

ジェトロは、海外におけるEC市場拡大及びTPP11や日EU・EPA発効を踏まえ、日本商品の海外ECサイトを通じた販売促進を目的とする「JAPAN MALL 事業」の対象国・連携先を拡大し、食品、化粧品、日用品、生活雑貨などの海外向け輸出拡大に取り組みます。

海外ECサイトを通じた販路拡大にご関心のある皆様のお申し込みをお待ちしています。

本事業の特徴

原則EC事業者又はそのサプライヤーによる買い取りベースのため、低リスク

ECサイトでの販売のため多くの消費者に対リーチでき、商品の訴求力・認知度が向上

一度のお申し込みで、海外複数国 ・地域への チャレンジが可能

お知らせ

  • 2019年4月5日
    EC販売プロジェクト事前説明会・商談会(2019年4月14日~16日)申し込み受付中
    ベトナム(食品・日用品)、カンボジア(食品)を対象として、東京・大阪・福岡にて事前説明会・バイヤーとの商談会を開催します。

概要

ジェトロは、海外におけるEC市場拡大を踏まえ、日本商品の海外ECサイトを通じた販売促進を目的とする「JAPAN MALL」事業を、2018年度から実施しています。 2019年度はその対象国・連携先を拡大し、化粧品、日用品、生活雑貨、食品などの海外向け輸出拡大に取り組みます。

本事業は海外の主要ECサイトによる日本商品の買取り販売を支援することで、売れ筋日本商品の創出を目指す、EC分野初のマーケットインの取り組みです。海外ECサイトが現地市場の目線で販売したい日本商品の調達をジェトロが支援し、ECサイトが選定した商品を日本から買い取り、現地の自社倉庫にストックして直接販売します。ジェトロはECサイトの日本での調達支援に加え、日本商品の特設サイトの開設や販売時のプロモーションを支援し、販売が好調な商品はECサイトによる継続的な調達につながる可能性もあります。

また、連携するECサイトの多くは国内に調達拠点があるため、日本の国内取引で完了し、返品リスクがないため、安定した輸出ビジネスとなります。連携するECサイトからはプロモーション後に販売結果を入手し、それを参加企業にフィードバックすることを通じて、海外ECサイトにおける売れ筋商品の開発やマーケティングに貢献します。

尚、本事業においては、企業・商品情報を一度登録いただくことで、海外複数国・地域に渡る各EC事業者の案件に応募することが可能です。

事業内容
海外EC事業者各社のECサイトおよび一部実店舗での日本製品の販売
※商品カテゴリーやアイテムにより、販売チャネルが限定される場合があります。
販売期間
2019年6月以降、順次販売開始
費用
無料
対象者
中堅・中小企業を中心とする日本企業
※ただし、商社や代理店など、生産者以外による申込の場合は、製造者/生産者の承諾を得た上での共同提案とすること。
対象品目
加工食品、化粧品、日用品、生活雑貨等
対象国・地域
欧州(フランス、ドイツ、英国)、東南アジア(シンガポール、マレーシア、カンボジア、インドネシア、ベトナム)、中国、米国、ロシア、中東(6カ国)、南米(チリ)など
取引条件
原則、海外EC事業者及びそのサプライヤーによる商品買取り。その他の場合は要相談。
応募締切
2019年4月26日(金曜)

ジェトロ
https://www.jetro.go.jp/services/japan_mall.html

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